君に届け~北幌高校を甲子園へ~(2) パワプロ2018栄冠ナイン

f:id:sho-chan2216:20190908094016j:plain

 🥎episode 2 北幌野球部始動    
さて、それでは栄冠ナイン君届コラボ

初期設定の方やっていきましょう( ^^) _U~~

 

おさらいですが、

君に届け』は2006年から『別冊マーガレット』で

連載を開始し、2017年11月まで全123話の長年人気

を博した少女漫画です。

アニメ・映画・ゲームにもなりました。

作者は自分がリスペクトして止まない椎名軽穂先生

です。

 ということで・・・

2006年の入学式から栄冠ナインを始めていきたいと思います。

f:id:sho-chan2216:20190905225059j:plain

そして地区は北海道(北北海道)でスタートします。

御存じの方も多いでしょうが、『君に届け』は

椎名先生が生まれ育った苫前郡羽幌町が舞台と

なっています。←いつか行って見たい!(^^)!

f:id:sho-chan2216:20190905225149j:plain

f:id:sho-chan2216:20190905225212j:plain

監督は担任で野球部監督の『荒井一市』通称ピン

言われています。

また生徒想いのいい先生なんですよね~。名言も沢山

あります←詳しくは漫画をご覧ください(笑)

f:id:sho-chan2216:20190905225430j:plain

制服や校歌の設定も完了しました。

←この辺は適当に近いです。

ユニフォームは漫画の試合シーンを参考に作成。 

すごいシンプルなユニです。

f:id:sho-chan2216:20190905225258j:plain

それではお待ちかね栄冠ナイン開始します 

1年目 2006年4月  

f:id:sho-chan2216:20190905230156j:plain

栄冠ナインオープニングです。この頃、爽子と風早は

出会ってます(笑) 青春って…いいなあ  "(-""-)"

入学式・・・ 6名の入部

まずは投手能力を確認 ←キタ――(゚∀゚)――!! 

天才肌の投手★150です。

早速、主人公である黒沼爽子に決定。←早ッ

f:id:sho-chan2216:20190905225524j:plain

↑しかも、名前が石黒って・・・。黒沼に変換です( ^^) _U~~

f:id:sho-chan2216:20190905225543j:plain

f:id:sho-chan2216:20190905225558j:plain

↑雰囲気はこんなもんでしょうか?難しい・・・黒髪ストレート系があまり無い

そして野手ですが・・・うーん。風早君を同年代に設定したかったのですが・・

能力が低いので真田龍の兄貴 真田徹で開始。

たぶん卒業生だし(笑) ピンにいじられてそうです。

プロの転生選手であれば★300越えも多いのですが

今回は慣れるのを兼ねて

この2名をドラフト候補にかかるように育てて

行きます。

f:id:sho-chan2216:20190905225638j:plain

↑徹はちょっとチャラい感じでしょうか?・・・

f:id:sho-chan2216:20190905230611j:plain

北幌高校の初期値です。とりあえずは3年生が残っているので夏の道大会までは

ひたすら練習&スカウトにアピールの日々。

ここで・・・栄冠ナインについて知らない人の為に簡単に説明します。

プレイヤーが高校野球チームの監督となって全国制覇を目指すというシミュレーションゲームです。

★基本ゲームオーバーは有りません。100年でも200年でも同じ学校で監督するのも有りですし、地域を変えたり名称を変えたりして各都道府県を

制覇していくことも出来ます。

★ドラフトにかかった選手はゲーム内に登録され使用

することが出来ます。

★本当に難しい操作は一切ありません。

普段は数字の書かれたカードを選び1日1日を行動

します。←練習内容やイベントなどのマスを進む

f:id:sho-chan2216:20190906132757j:plain


試合中は選手への指示カードを選んだり選手を交代

させたりと監督気分が味わえます。

・・・ざっくりいうとこんな感じでしょうか?

 

1年目 2006年6月  

黒沼は3年計画で先発を目指したいのでスタミナを集中して上げていきます。

徹に関しては捕手(外野)なので守備力を上げていきます。

f:id:sho-chan2216:20190906132933j:plain

↑爽子才能を発揮中(笑)頑張ってます。

※一定レベル、基本守備力や捕球を上げておかないと

試合中に痛恨のエラーをしたり負けることが多く

なります。

3年生で『田中』というピッチャーがいるのですが、

たぶんあのマー君です。

確認したところ↓・・・ハイ!その通りでした。

f:id:sho-chan2216:20190906133024j:plain

もうこの夏で終わり(-_-;) 一年で入って来てくれよ~ これは悔やまれるっ

 

1年目 2006年7月  

 6月26日に道大会組み合わせがあり一回戦は旭川大付属に決定 前評判:E

←実在しそうな学校だが・・・

f:id:sho-chan2216:20190906133212j:plain

注目選手はもちろん マー君 最後の夏に暴れて

もらいましょう(#^.^#)

※注目選手にすると野手であれば打席が 投手ならピンチ時に指示が出せます。

f:id:sho-chan2216:20190906133247j:plain

 

2006夏の甲子園 北北海道大会1回戦 北幌高校VS旭川大付属 試合開始

f:id:sho-chan2216:20190906133532j:plain 

相手の総合戦力はCです。↓

f:id:sho-chan2216:20190906133616j:plain

f:id:sho-chan2216:20190906133648j:plain

↑爽子と徹はもちろんベンチスタート。3年生に花を

 持たせましょう・・

試合は3回まで1点ずつを加え3対0で北幌リード 

マー君はここまで被安打1の好投

f:id:sho-chan2216:20190906133832j:plain

しかし4回裏に1点を奪われなおも2アウト満塁→そして押し出しで1点差にされるも

後続を断ち試合は後半へ・・・

f:id:sho-chan2216:20190906133933j:plain

f:id:sho-chan2216:20190906134141j:plain


6回に北幌1点を追加し4対2に

そして7回裏チャンスの場面で途中から入った真田徹 結果は・・・ショートゴロでチャンスを潰す。

f:id:sho-chan2216:20190906134223j:plain

8裏に苅部←誰?? のホームランで7対2 リードは5点 その後1点追加で8対2 

f:id:sho-chan2216:20190906134334j:plain

 

経験値アップの為に9回は爽子使っていいんじゃない?

・・・と思った矢先ちょっとした悲劇が・・・

f:id:sho-chan2216:20190906134618j:plain

バッター真田徹君 カキーンッ!! 右中間真っ二つ~ 

2塁ランナー生還・・・

f:id:sho-chan2216:20190906134656j:plain


な、なんと真田徹が初ヒット初打点となるタイムリーを打ちコールドゲーム(笑)

そして爽子出番なし。

 f:id:sho-chan2216:20190906134936j:plain

 ↑ランニングスコアーはこんな感じ! 

4回に同点にされなかったのが大きかったです。

マー君がいるという強み、まさか・・・1年目で北幌は甲子園に行けるのか?

何か話のメインがマー君最後の夏物語』に変わりつつありますが、2回戦も頑張りますのでよろしくお願いします。