留萌に行ってきました。~念願の羽幌町まであと少し~

留萌に行ってきました。

~君届を愛してやまない野球好きオッサンブログ~

f:id:sho-chan2216:20191219172911j:plain
皆さんお久しぶりです。

 

約1ヶ月半振りの投稿となります。

ハテナブログから『次の投稿を書きませんか??』って(笑)

メールまできちゃう始末です😢

 

て、いうのもちょっと色々ありまして・・・

休暇で家に帰っている間に何故か犬飼う(もらう)ことになったり、

子供が熱出したり''てんやわんや,,してたところにとどめの事件が・・・

 

主軸の連載『君に届け~栄冠ナイン~』を相棒のPS VITAでやっていたのですが突然の

ブラックアウト(T_T)/~~~ しかもいいところで・・・データ残ってたら後日紹介

出来ると思いますが。微妙・・・

 

ということで仕事(船)に行く前にソニーへ修理を依頼し、現在家には修理品が届いているので後は妻から発送してもらうだけなのですが・・・ここからが問題なんです。

受取れる場所(港)が限られており、しかも北海道航路ですので予定も立たず・・・

 

現在、発送場所の調整中です。受け取り次第内部データの確認、再開となりますので

楽しみにされている方←多分誰も居ないけど(笑) お待ち下さい。

 

前置き長くなりましたが、今月の11日、12日と留萌市に初めて行きましたので

そちらのお話を少し・・・。

 

仕事で行く、港としては最北端の場所となります。

前日からの豪雪で岸壁もかなりの雪が・・・。

f:id:sho-chan2216:20191219165247j:plain

留萌港入口です。当日は風も無くいい天気でした。

接岸場所は『古丹浜(こたんはま』と言う名前の岸壁

留萌でも北の端にある岸壁ですね。

f:id:sho-chan2216:20191219165603j:plain

もちろん自分を含め他の乗組員も初めての留萌。ちょっとテンションが上がります⤴

いつもは自転車で買い物に行くのですが絶対無理な為、タクシーメインになります。

f:id:sho-chan2216:20191219170129j:plain

留萌市のメインストリートです。

しかし、タクシーも結構なスピードで走るんですね~びっくり!!

スタットレスタイヤなんで滑らないんでしょうが、慣れない私たちは『本当に運転大丈夫?』って不信感が漂う・・・(笑)

まあ~トロトロ走っていたら目的地には着きませんよね・・・。

車内の会話で

 

運転手)今日はちょっと暖かいですね・・・-2℃あるからね~~

私)寒すぎて分からないです・・・。

運転手)雪も少ないしね。アハハ!!!

私)・・・・

 

凄い所で生活されてるなって・・・。慣れって凄い (''ω'')ノ

買い物してても奥さん同士の話が耳に入ってきて、やっぱり暖かいらしい。

←いやぁ~マイナスの世界の温度差分かるスキルをまだ持ってないっす(/_;)

 

コープさっぽろ』というスーパーで買い物をして夕方までの荷役作業に戻ります。

f:id:sho-chan2216:20191219171415j:plain

念願の留萌駅

夜は念願のお出かけタイム(^^♪・・・先輩がラーメン好きで駅前の『海永ラーメン』

チェックしてて←留萌に入る前から楽しみにしてたんです(笑)

一緒に食べに行ったのですが・・・・・17:30になっても開店せず??あれ??

電話もしたのですが繋がらない為、諦めることに(T_T)/~~~

 

待ってる間、留萌駅内を散策・・・羽幌線って昔はあったみたいですが今は廃線になってるんですね・・・。残念。

と・・・いう事は『君に届け30巻』で爽子と風早が別れる駅は留萌駅って事で(*^^)v

そう思いたいところです。

f:id:sho-chan2216:20191219173146j:plain

f:id:sho-chan2216:20191219171949j:plain

路線図 半分駅名読めないんですが・・・記念にパシャリ!

f:id:sho-chan2216:20191219173404j:plain

構内は人がいなかったのですが、いい雰囲気でした。

f:id:sho-chan2216:20191219172106j:plain

右のテナントが『海英ラーメン』結局開店することはなかったです。

 結局どうしてもラーメンを食べたい先輩は、Google先生で検索し駅から800m

歩いたところにある『遠路遥々』というラーメン店で食事を取ることに・・・

 

写真撮れば良かったのですが、スミマセン。

雪の中で食べるラーメンは絶品でした。そして後から聞いた話、店主は四国出身との

事。先に知ってれば色んな話出来たのにちょっと後悔(ノД`)・゜・。。

下にリンク貼っておきますので(Retty)また見て下さい。おススメですよ。

retty.me

 また、ゆっくり行かせてもらいます。

そして私たちはそのまま留萌の夜の街へ・・・楽しませていただきました。

 

翌日出港となったのでゆっくり過ごすことが出来ませんでしたが人も暖かく優しい方

ばかりで留萌・すごくいい街でした。←好印象。

 

正直今度は夏に来たいな~っと(笑)ゆっくり歩いて観光したいと思っています。

そして・・・念願の羽幌町もその時にはぜひ・・・。

 

追伸:ちゃっかり羽幌町の『オロロンまっぷ』を留萌駅で拝借(笑)

   いつか行くときの為に予習しておきます。

f:id:sho-chan2216:20191219181143j:plain

f:id:sho-chan2216:20191219181217j:plain

パンフレットで発見!!ちょっと爽子&風早似てるしっ!!

以上、留萌に行ったというお話でした。

 

次回は、栄冠ナインのここまでのハイライト(総集編)でも書いてちょっと

気合を入れ直したいと思います。

 

それではまた。